和歌山エギングポイント、和歌山県東牟婁郡 太地町白鯨を紹介して行きます!

この釣り場ではアオリイカの800g~2kgを狙うことができます!

和歌山エギングポイント 太地町 白鯨の行き方

大阪方面からは阪和道終点南紀田辺ICから国道424号から国道42号線を東の進み、森浦交差点(サークルKあり)を右折します。

名古屋方面からは国道42号線を南下すれば到着します。

クジラの風車、クジラの噴水が目印です。

太地町は観光客の方もたくさん来られるので、車の駐車には十分に注意しましょう。

無料の駐車場もあるので、そこに止めてポイントに向かうと良いでしょう。

柵やフェンスなどが張られている場所は立ち入り禁止のため、入らないようにしましょう。

和歌山エギングポイント 太地町 白鯨の釣法 ワンドのブレイクを狙え!

このポイントは、全体的に浅い磯が点在する所です。

唯一この消波ブロック帯や地磯から狙える所が5m程のミドルレンジになっています。

その分、ベイトもこのワンドに溜まりアオリイカにとっても絶好のエサ場になります。

同時に、シャローミドルレンジの水深なので外敵からの心配が無いメリットを備えています。

すぐ外が外洋になっていることもあり、潮通しも良くたえずアオリイカの回遊が望める所になります。

ポイントの攻略法としましては、ワンドのブレイク狙いが一番のセオリーとなります。

アオリイカから逃げ惑う小魚は、シャローレンジに逃げ込み、アオリイカはその手前のブレイクで身を潜めて獲物を待ち構えるからです。

ブレイクを舐めるようにエギを通してやると良いでしょう。

その様なシチュエーションを得意とするのがデュエルのEZ-Qキャストになります。

中層を意識して、ボトムは取らずに3回トゥイッチの3秒待つで狙って見て下さい。

和歌山エギングポイント 太地町 白鯨のおすすめタックルは!?

ラトル入りとラトルなしを上手く使い分けよう

陸っぱりから攻めるのでロッドは足場の高い所からでもカバーできることを考えて8ft~9ftといった少し長めのレングスをお勧めします。

それに合わせるリールは3000番台があれば十分です。

ラインはPE0.6号に、リーダーはフロロ2号を組みます。

おすすめのエギはEZ-Qキャストのノーマルとラトルです。

まずノーマルを投げ、反応が無いとラトルを投げる、その逆パターンも有りです。

和歌山エギングポイント 太地町 白鯨のおすすめ時期は!?

和歌山エギングポイント、和歌山県東牟婁郡 太地町白鯨のおすすめアオリイカ釣りシーズンは冬から春にかけてになります!

具体的には12月〜3月頃がおすすめ釣り時期です!

寒さが厳しい時期ですが、防寒対策をしっかりしてエギングを楽しみましょう!